泊まる高野山

⾼野⼭の宿 KOUYASANNOYADO

高野山には現在117の寺院があり、そのうち51ケ寺が宿坊寺院として、高野山を訪れる人たちの宿泊を受け入れてくれます。かつては僧侶や檀信徒が高野山参拝のために利用するものでしたが、近年では一般の観光客の利用も増え、充実した施設を持つ宿坊も増えています。 朝夕の食事は精進料理で、僧侶や寺のスタッフが身の回りの世話を行ってくれます。早朝の本堂で行われる勤行は自由参加。護摩祈祷や瞑想などを行う宿坊もあります。写経など各種の体験がある宿坊もあるので参加する場合は問い合わせしておくのが良いでしょう。

宿坊での過ごし⽅
《おすすめ例》
SYUKUBOUDENOSUGISIKATA

1⽇⽬

15:00

宿坊に到着

修⾏僧がお出迎え、チェックインのお⼿続きをいたします。

〜お部屋でひと休みしたら壇上伽藍へ〜

〜お部屋でひと休みしたら壇上伽藍へ〜

15:30

壇上伽藍へ参拝

名所や見どころ、アクセス情報など、わからないことがあれば僧侶にお尋ねください。

18:30

お⼣⾷【精進料理】

高野山伝統の精進料理は、素朴ながらも素材本来の味を活かした作り手の工夫と温かい心が伝わるものです。
また、自然の恵みに感謝しながら食するのも宿坊ならではの過ごし方として季節の彩り豊かな精進料理をお楽しみください。

19:30

⼊浴して⼀⽇の疲れを取り、お部屋でお写経を体験するなど、⼼静かな時間をお過ごしください。

22:00

就寝

2⽇⽬

6:30

朝の勤行に参加(強制ではありません)

宿坊だからこそ体験できる「唯一無二の空間」で気持ちをリセットし、清々しい朝をスタートさせましょう。

7:30

朝⾷

朝⾷後には、お庭や院内の散策などをお楽しみください。

9:00

阿字観(瞑想)体験

※体験の可否は宿坊によって異なります。

10:00

奥之院参拝

チェックアウトしたら、奥之院参拝へ。

12:30

ランチ

14:00

お⼟産を買って帰路へ

※宿坊によってそれぞれ体験やサービスの内容やお時間は異なります。
詳しくは各宿坊へお問合せください。