会員様情報一覧

飲食店(食事処・喫茶・スナック等)

つくも食堂

ひとつずつ炊き上げる釜めしが人気の店。高野山の西に立つ大門に程近く、週末のお昼時には行列ができるほど。釜めし定食は山菜やぶなしめじ、とり、じゃこなどのメニューがあります。

茶房みやざき

和装小物、和雑貨のお店が営む和カフェ。カウンターや和室のテーブル席で、カフェメニューやランチを味わいながら過ごせます。店内には可愛らしい猫ちゃんグッズも豊富に揃います。

角濱ごまとうふ総本舗

和歌山県優良土産品、全国推薦優良土産品にも選ばれたごまとうふを製造販売。飲食店も高野山内に2店舗あり、できたてのごまとうふや創作ごまとうふ料理を味わえます。

天然石工房&カフェ心星

日本バリスタ協会認定のマスターが淹れる本格派のイタリアンコーヒーが味わえる店。ラテアートが愛らしいデザインカプチーノが人気。パワーストーン選びも楽しめます。

笹すし小倉屋

高野山で祭事の際に振る舞われてきた笹すしのお店。香りの良い笹の葉で包んだ押し寿司で、椎茸のほか、サバ、エビ、サーモンなどのほか、巻寿司などもあります。

カフェ&レストラン丸高

壇上伽藍に面した金堂前バス停の近くにある店。カウンターやテーブル席で、高野ベジタブルカレーやピザ、定食などの気軽なランチメニューを味わうことができる人気のお店です。

お食事処 今ちゃん

波切不動前にある居酒屋。高野山では珍しく、旬の海鮮料理を刺身や鍋、一品料理などで気軽に味わえる店として地元でも人気があります。夕食時にはできれば事前に予約を。

和風レストラン丸万

千手院橋の交差点近くにある食事処。うどんやそば、丼など手軽なメニューから寿司や会席料理まで豊富に揃い、本格的な精進定食を気軽に味わうこともできます。

甘党喫茶きく

千手院橋の交差点にある和風の趣の喫茶店。香ばしい焼き餅が入ったぜんざいが人気です。自家製カレーライスやカレーうどん、牛丼セットなどのメニューも揃っています。

中央食堂さんぼう

千手院橋からほど近い場所にあり、町の食堂として地元でも人気の店。寺院の料理も手掛け、生麩やごま豆腐を盛り込んだ本格派の精進料理を花籠弁当などで味わうこともできます。

花菱

皇室関係者や高野山の寺院の御用達を務める高野山料理の名店。振舞料理の伝統を守り、御膳に乗せて運ばれる本膳形式の精進会席を味わえます。三の膳以上の精進会席は予約が必要です。

ことぶき食堂

昭和30年代創業の食堂が、2022年にリニューアル。1階は気軽なカウンター席、2階はテーブル席があり、無国籍風の気まぐれランチプレートや精進御膳などのメニューを味わえます。

光海珈琲

一の橋にほど近い場所にあり、歩いて奥之院を参拝する際にはぜひ立ち寄りたいカフェ。自家焙煎にこだわり、高野山で焙煎したスペシャルティーコーヒーを高野山の湧き水で淹れて提供しています。

高野山時々堂

高野山の奥之院前にある中の橋駐車場から高野龍神スカイラインに向かう途中に、ひっそりと佇む建物がお店に。完全予約制で、珈琲とお酒、食事などを楽しめます。

レストラン楊柳

奥之院前から高野龍神スカイラインに向かう、中の橋駐車場の奥にそびえ立つレストラン。人気の生ごま豆腐がついた各種の精進定食のほか、カツ丼などのメニューが揃っています。

すずめのかくれんぼ

路地奥に佇む白壁の木造の建物の中に、炭火焼きや揚げ物、お造り、釜めしなどの居酒屋メニューを味わえるダイニングレストランと、宿泊施設であるゲストハウスを併設しています。

よし寿司

愛宕前のバス停から南西へ向かった路地奥に木造の建物がそびえ立つ寿司の店。ネタの大きさと分厚さが評判の握り寿司が人気で、ボリューム満点の赤だしとともに味わえます。

スナックどんぐり

金剛峯寺の正門前から千手院橋へ向かう途中に並ぶ店の路地奥に佇むスナック。高野山で開業30年以上、カラオケも完備していて、明るい雰囲気で、地元の人にも人気のお店です。

土産店

コンフィチュール コウヤ

ガソリンスタンド内の一室をショップに、清水白桃やブルーベリーなど、地元で採れた旬のフルーツを使用した手作りジャムや日本ミツバチの蜂蜜、カヌレなどを販売しています。

御菓子司さゞ波

大正元年(1912)の創業の菓舗。創業以来受け継がれてきた元種に米麹を入れ、じっくりと約2日間自然発酵させて作る酒まんじゅうが評判。もっちりとした昔ながらの味わいを楽しめます。

高野山味噌本舗みずき

自家製味噌で作る各種の味みそが人気の店。壇上伽藍の正面、中門にほど近い場所にあり、からし酢味噌や梅味噌などの人気の味みそのほか、金山寺味噌、銘菓なども揃います。

今井治平商店

女人堂から波切不動前バス停を過ぎ、警察前バス停に向かう途中にある仏具、数珠販売のお店。昭和元年の創業で、多様な数珠、念珠、腕輪を販売し、修理にも応じてくれます。

西利

高野豆腐やこんにゃくなど、ヘルシーな高野山みやげが揃う店。併設の喫茶店では有機栽培コーヒーや高野山とうふクッキーなどを味わいながらひとときを過ごすことができます。

勝間屋

江戸時代、安政の1854年創業の食料品店。高野豆腐や胡麻豆腐、麩、大豆製品などの精進食材をはじめ、和歌山の果物、般若湯と呼ばれる地酒や高野山土産などを販売しています。

珠数屋四郎兵衛

正徳2年(1712)に千手院橋で創業、12代続く珠数商で、昭和8年(1933)建造の店舗は登録有形文化財に登録されています。店内には珠数や仏具のほか、高野山土産も揃います。

中本名玉堂

江戸時代創業の数珠・仏具の店。様々な種類の念珠が揃い、お遍路の巡拝用品などのほか、高野槙アロマオイルなどのオリジナル商品や高野山の物産なども品数豊富に並びます。

一の橋天風

一の橋が目の前にあり、奥之院参拝に便利な場所にある店。1階は高野山みやげのセレクトショップで、精進スイーツや高野山ふきん、高野槙石けんなどオリジナル商品も揃います。

高野山大師堂

高野山で作られたお香などを販売するお香専門店。お線香のほか、粉状のお香の塗香(ずこう)や千代紙に包まれたきよめ袋などが、匂い袋やお守りとして人気があります。

法徳堂

中の橋駐車場にほど近い場所にある宗教用品専門店。オリジナルの御朱印帳のほか、巡拝用品も揃います。満願した納経軸を掛け軸や額装に仕立てる表装も行っています。

珠数屋佳兵衛

苅萱堂にほど近い場所にある本店と一の橋口の別館があり、珠数の販売のほか、お食事やお土産品販売、仏具、位牌、掛軸販売、掛軸表装、案内人手配などを行っています。

松栄堂

千手院橋から小田原通りに向かう通り沿いにある菓舗で、銘菓や仏具、仏像を販売しています。苅萱堂に伝わる哀話「石堂丸物語」にちなんだ「かるかや餅」が人気のお菓子です。

濱田屋

小田原通りから南に向かった場所にある胡麻豆腐の名店。明治時代初期に高野山で開業、現在5代目が営んでいます。厳選された材料のみで作る胡麻豆腐を店内で味わうこともできます。

有限会社 高野

平成27年の高野山開創1200年に向けて誕生した総本山金剛峯寺のキャラクター「こうやくん」のグッズや高野山関連の物品を金剛峯寺内売店などで販売しています。

平野清椒庵

品質と生産量を誇る「ぶどう山椒」のアンテナショップ。山椒や一味、ゆず一味、七味が入った薬味缶や小袋などを販売。店頭で山椒をふりかけて味わえるソフトクリームが大人気。

ガソリンスタンド・宿泊 / 観光施設・その他

河内屋石油(ENEOS)

ガソリンスタンド

加勢田石油(出光)

ガソリンスタンド

café de Donguri(河内屋)

千手院橋にほど近い場所にあり、スタジオジブリ関連のグッズを販売しています。店頭にはトトロの巨大なぬいぐるみがどっしりと座っていて、ファンにはたまらないお店です。

中田写真館

高野山参拝記念の集合写真など、観光記念集合写真や各種総合写真の撮影全般を手掛け、高野山寺院の御用達となっています。

大西寵志堂

掛け軸やふすまなどの表装を手掛ける高野山表具師の工房です。西国八十八ヶ所の納経の表装も行うほか、高野山でお正月に床の間に飾る「吉祥宝来」などの制作販売をしています。

大師陀羅尼製薬

弘法大師が1200年前に開かれた高野山に今も伝わる胃腸薬、大師陀羅尼助(だいしだらにすけ)を製造販売。キハダの樹皮やリンドウの根茎など和漢の素材などが用いられています。

小滝弘法堂

高野山で大正13年(1924)に創業の薬店で、高野山由来の和漢薬、大師陀羅尼錠や陀羅尼助丸、延命草など取り揃えています。小田原通りにあり、弘法灸と書かれた看板が目印です。

高野山タクシー
玉川旅館

高野山で唯一のビジネスホテル。全館オートロック、全室エアコン・ユニットバスが完備、観光やビジネスにも便利な宿です。客室はシングル、ダブル、ツインのベッドルームもあります。

ゲストハウスすずめのかくれんぼ

居酒屋ダイニング、すずめのかくれんぼに併設の宿泊施設。木造2階建の住宅建築で、和室と洋室などの部屋に泊まることができます。食事をダイニングで味わうことができます。

AWESOME TOURS

高野山在住の金剛峯寺境内の案内人資格を持つ僧侶や出家者がガイドとなって、奥之院ナイトツアーやデイツアー、高野山トラベルデザイナー、高野山企業研修などを行っています。

高野山デジタルミュージアム

高野山の歴史的建造物のVR映像を専属ナビゲーターが操作しながらその文化資源の魅力を解説するVRシアター。ミュージアムショップ、カフェ「高野山café雫」を併設しています。

ヒラノ薬局

保険薬局

研谷組

建築・大工

尾上組

建築・大工

松山金物店

包丁・はさみ・園芸用品等

奥ノ坊石材店

石材店

加盟事業者(高野山外)

南海電気鉄道株式会社
南海りんかんバス株式会社
南海フェリー株式会社
日の丸観光バス株式会社
株式会社テレビ和歌山
株式会社和歌山放送
株式会社なかモーター自工
慈尊院(九度山町)
道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー
かつらぎフルーツ王国振興公社
築野食品工業株式会社
株式会社ウイング
株式会社エム・プランナー
エフエム和歌山
株式会社 重岡(橋本市 ゆの里)
紀伊見荘(橋本市)

構成団体・その他

総本山金剛峯寺
高野山宿坊協会
高野町商工会
高野町シルバー人材センター
とらや薬局
Happy World Academy
そらとぶパンがま
hana glass
花坂さくら会
細川アグリ倶楽部
ひばり
Kusati
えむにわ
まどか
手漉き和紙加工あせりな